ゆるい情報発信

ゆるい情報発信

山形の田舎者が山形の情報をお届けします。

【大石田町】「蕎麦屋まんきち」のおそばが最高に美味しかった。


こんにちは。


先日、大石田町蕎麦屋まんきち」でおそばを食べてきました!

大石田そばが有名で、「そば街道」なるものがあるぐらいです。

そばの名店がたくさんあります。

その中でも今回は、蕎麦屋まんきち」をご紹介します。


まず場所はこちら。



このマップを見ただけでも、周辺にたくさんのおそば屋さんがあるのがわかりますよね(笑)

蕎麦屋まんきち」は、「あったまりランド」という温泉施設の向かい側にあります。


お店に到着したのは13時頃だったので、お昼のピークは終わってるかな?と思っていましたが、すでに駐車場はいっぱいで、お店の前には行列が、、、


やはり大人気のお店のようです。

私が訪れたのはGWの2日目だったということもあり、いつも以上に混んでいたようです。


駐車場に並んでいる車を見ると、県外ナンバーもたくさんありました。

県外からもたくさんの人が訪れるほどの人気のようです。


30分ほどでようやく中に入ることができました。

私はネットで下調べをしていた時から気になっていた「天ぷら板そば」(1390円)を注文。

しばらくすると、なにやらお通しのようなものが運ばれてきました。

浅漬けときくらげのお漬け物のようなものでした。

わりと量が多くてお得な気分でした(笑)


そしてしばらくするとおそばが到着!

f:id:repi13:20190505235329j:image

天ぷらもおそばもたっぷりです!


おそばは少しかためでした。

かため好きの私には嬉しかったです。

写真以上におそばのボリュームがすごくて、フードファイターと言われるほど大食いに自信のある私でもお腹いっぱいになりました。


そしてこの天ぷら板そばのすごいところは、
なんといっても天ぷらの美味しさです!


えび、かぼちゃ、ふきのとうなど、色々な野菜がありましたが、どれも衣がサックサクで本当に美味しかったです!


こんなに美味しい天ぷらを食べたのは久しぶりな気がします、、、

天ぷらのボリュームもわりとあったので、大満足です。


おそばが好きな人、特に天ぷらが好きな人におすすめしたいです!


ちなみにこのお店から車で数分の所に、あの有名な「千本だんご」があります。

蕎麦屋まんきち」でおそばを食べて、食後のデザートに「千本だんご」でお団子を食べるという最高のルートがおすすめです!

(私は今回それをやりました。笑)


他にもおそばが美味しいお店がたくさんあるので、
ぜひ行ってみようと思います。


では!