ゆるい情報発信

ゆるい情報発信

山形の田舎者が山形の情報をお届けします。

【新潟市】勉強におすすめのカフェ12選!


みなさんは勉強をするとき
どこで勉強しますか?

家や図書館など様々だと思いますが、
カフェやファミレスなどの飲食店
勉強をするという人も多いと思います。

私もこれまで様々な場所で
勉強させていただきました。

そこで今回は、
実際に私が訪れて勉強したことのある
新潟市中央区・西区の飲食店について
レビュ―したいと思います。

(タイトルには「おすすめの」とありますが、
 参考までにおすすめでない場所についても
 レビューしています。)


 



スターバックスCoCoLo新潟西館店

おすすめ度:★☆☆
Wi-Fi:あり



こちらはできて間もない新しい店舗ですね。

真ん中に10人掛けぐらいの
大きなテーブルが2つほどあって、
周りに2人掛けのテーブル席も
いくつかあるという感じです。

2人掛けのテーブル席のテーブルは
座った時の膝ぐらいの高さなので
勉強には向いていないと思います。

また、大きなテーブル席は
一人当たりのスペースが狭いので、
参考書などを開いてガッツリ
勉強するのには向いていなそうです。

PCを使ったり読書をしたりするのには
特に問題ないと思います。

改札を出てすぐの場所にあるので、
ゆっくりしたい人向けというよりは
電車や新幹線の乗り換え待ちの人向けに
作られた場所という感じがしました。

平日であればそれほど混まなそうですが、
土日はスーツケースを持った旅行客で
いっぱいになりそうなので、
勉強にはあまり向いていないかもしれません。


ドトールコーヒー 新潟駅前店

おすすめ度:★★☆
Wi-Fi:なし



新潟駅の万代口を出ると
すぐ目の前にあるお店です。

カウンター席、テーブル席があり、
基本的には一人向けの席
多いように感じます。

そのため一人で入っても浮きません。

ドトール価格帯も低めなので
特に学生さんにおすすめです。

ただ、駅前ということもあり
結構混雑しているので、
長時間居座るのは迷惑かな?
といった感じです。


ドトールコーヒー 新潟万代シティ店

おすすめ度:★★☆
Wi-Fi:あり?



こちらもドトールです。

駅前店に比べると店内は狭く、
座席数もかなり少なめです。

ですが意外と混雑していません。

特に平日はガラガラなので、
勉強していてもあまり迷惑は
かからなそうです。

ラブラのすぐ近くにあるので、
ショッピングがてら寄るのも
良いかもしれませんね。


サンマルクカフェ 新潟万代シティ店

おすすめ度:★★★
Wi-Fi:なし



こちらのおすすめポイントは
店内が広く座席数もかなり多いことです。

おそらく新潟駅周辺のカフェでは
座席数が一番多いと思います。

休日は混雑しますが、
それでも席はチラホラ空いてます。

勉強していてもそれほど
迷惑ではなさそうですが、
万代店ということもあり
若い人で溢れているため、
結構にぎやかです。

静かな環境で勉強したい人には
向いていないかもしれません。

それが気にならない人であれば
問題ないと思います。


スターバックス 新潟万代シティ店

おすすめ度:★☆☆
Wi-Fi:あり



こちらは正直、勉強には向いてません。

店内も狭く、座席数も少ないです。

万代のど真ん中にあるので、
ショッピングに来た若者たちが
ふらっと寄ってテイクアウトする
という感じです。

バスセンターのすぐ近くにあるため、
バス待ちの人もチラホラという感じです。

ちょっと読書をしたり
PCを触ったりするのには
向いていると思いますが、
ガッツリ勉強をしたい人には
向いていないかもしれません。


ミスタードーナツ 東堀ショップ

おすすめ度:★★★
Wi-Fi:なし



私的にここが一番おすすめです!

古町のお店です。

店内もまあまあ広く
座席数も比較的多めですが
意外とすいています。

私が行ったのが平日の午後
だったからかもしれませんが、
私の他に3人ぐらいしかいませんでした。

なのでゆっくり勉強させていただきました。

ミスドはコーヒーやカフェオレが
おかわり自由なのが嬉しいですね!

最近はセットメニューも豊富なので
コスパもばっちりでおすすめです。


ドトールコーヒー 古町通七番町店

おすすめ度:★★☆
Wi-Fi:あり



またまたドトールです。

こちらは1階席2階席があります。

席数はそれなりで、2人席が多いです。

勉強している人もチラホラいました。

他のドトールよりも内装がおしゃれ
とても居心地が良いです。

個人的にはおすすめです。

 

コメダ珈琲 イオン新潟青山店

おすすめ度:★★☆
Wi-Fi:一部あり(PCは不可)



こちらのお店は入り口に
「混雑時の長時間のご利用はご遠慮ください
というような貼り紙がされています。

土日の朝からお昼は
混雑するようなので、
ゆっくり勉強するのは
難しいかもしれません。

ですが3時間も4時間も居座らなければ
勉強していても問題ないと思います。

平日はわりとすいているので
ゆっくりできそうです。

コメダ珈琲は価格帯が高めですが
ボリューム満点な商品が多く
満足度がとても高いので、
個人的にはおすすめです。


ミスタードーナツ 寺尾店

おすすめ度:★☆☆
Wi-Fi:なし



こちらの店舗も入り口や店内に
「勉強道具をテーブルの上に
 広げるのはご遠慮ください」
的な貼り紙がされています。

それに、平日でもお昼は
おじいちゃんおばあちゃん達が
たくさんで混雑しています。

ちょっと読書をしたり
PCを触ったりするぐらいなら
許されそうですが、
それ以上は控えた方が
いいかもしれません。


タリーズコーヒー 新潟新通店

おすすめ度:★★★
Wi-Fi:あり



こちらは蔦屋書店の中にある店舗です。

カウンター席が「勉強OK席」
となっているので、
こちらの席であればゆっくりと
勉強をすることができます。

テーブル席もありますが、
店員さんいわく、
混雑時はこちらでの勉強は
控えてほしいとのことでした。

混雑していない時間帯であれば
勉強に使ってもかまわないそうです。

蔦屋書店で買った本を持ち込んで
読書している人が多いので
比較的静かで勉強しやすいです。

価格もそれほど高くないので
気軽に利用できておすすめです!

 

マクドナルド 新潟坂井店

おおすすめ度:★☆☆
Wi-Fi:あり



マックがカフェに含まれるかは微妙ですが
一応載せておきます。笑

マックを利用する人は多いと思いますが、
こちらの店舗の入り口には
「勉強でのご利用はご遠慮ください」
と貼り紙がされてます。

そのため勉強にはあまりおすすめできません。

(勉強していても何も言われなかった
という人もいるようですが…)

少しPCをいじるぐらいなら
許容範囲かもしれませんが、
どの程度まで許されるのかは不明です。

 

ガスト 新潟五十嵐店

おすすめ度:★★☆
Wi-Fi:あり



最後はカフェではなく
思いっきりファミレスです。

基本的に平日も土日も
お昼ごろから混雑します。

混雑時に何時間も居座るのは
やめた方がよさそうです。

午前中はわりとすいているので
この時間帯であれば
ゆっくり勉強ができます。

ですが、家族連れやおばちゃん達の
近くの席になってしまうと
多少話し声が気になるかもしれません。

それが気にならなければ大丈夫です。

ドリンクバーがあるのも強みですね。



いかがだったでしょうか。

一個人の感想にすぎないので
あくまでご参考程度に。

どのお店でも、
混雑時の長時間の利用は
迷惑になってしまうので、
常識の範囲内で利用しましょう。

 

 

おすすめ記事