ゆるい情報発信

ゆるい情報発信

山形の田舎者が山形の情報をお届けします。

【東根市】「伊勢そば」の固くて太い麺&ゴツゴツのかき揚げがすごかった。


こんにちは。

先日、東根市にある「伊勢そば」に行ってきました。

私の両親のお気に入りのお店ということで、以前から気になってはいたものの、なかなか行く機会がなかったのですが、今回やっと行くことができました!

色んな意味で面白いお店だったのでレポします。

場所・駐車場

まず場所はこちら。

 
道沿いにあり、建物自体も大きいのですぐにわかるかと思います。

駐車場はわりと広いのですが、混雑時だとほぼ埋まっている状態です。

この日も私が着いた時にはすでに全て埋まっており、枠外の空いているところに停めるしかありませんでした。


着くとすでに行列が

私がお店に着いたのは11:15頃でしたが、開店から15分しか経ってないにも関わらず、すでにお店の前には行列ができてました。

GWということもあり、いつも以上に混んでいたのだと思いますが、普通の土日でも行列はできているのだとか。

並ばずに入るには開店前に来る必要があるみたいですね。


名前を書いて待つのかと思いきや、まずはレジで注文をして番号札をもらい、自分の番が来るのを待つというスタイルでした。(お金は前払いではなく食事後に払います。)


私の順番が来るまではかなり時間がかかりそうだったので、車の中で待つことに。

結局、私の順番が来るまでに1時間弱ほどかかりました。


ついに入店

店内には、お座敷の席とテーブルの席が半分ぐらいずつありました。

古民家風でいかにも「おそばやさん」という感じの雰囲気でした。

周りを見渡すと、家族連れが多かったです。

小さなお子さんもたくさんいました。

地元の常連さんがたくさんいそうだな~という感じがしました。


固くて太い麺&ゴツゴツのかき揚

入店してからも少し待ちましたが、10分少々ほどで私の元にもおそばが到着!

私が注文した「もり天」がこちら!

f:id:repi13:20190608182354j:image

見た目のインパクトがすごい、、、

麺が太い!短い!かき揚げがでかい!


そしていざ実食。

食べ応えのあるおそばで、噛めば噛むほど旨味が増すような感じがしました。

かき揚げは大きすぎてかぶりつけないので、お皿の上で橋で割ってから食べたのですが、ゴツゴツしていて割るのが大変でした(笑)

でもとっても美味しかったです!


おわりに

いかがだったでしょうか。

かなりインパクトがある面白いお店ではないでしょうか。

ちょっと変わったおそばを食べたい方におすすめです。

ぜひ行ってみてください!

では。

 

おすすめ記事