ゆるい情報発信

ゆるい情報発信

山形の田舎者が山形の情報をお届けします。

【寒河江】「麺屋でん」で「本気そば」を食べてきた。


こんにちは。

寒河江市にある「麺屋でん」というお店の
まぜそばが美味しいという噂を聞きつけて
先日初めて行ってみました。


場所はこちら。





駐車場は、お店の前に数台分と、
少し離れたところに数台分があります。

道路を挟んで斜め向かいあたりです。

私は日曜のお昼に行きましたが、
1台分しか開いていませんでした。


中に入ると券売機があります。

初めに食券を買って店員さんに渡し、
それから席で待つという感じです。

まぜそば」を探しましたが見当たらず、
かわりに「本気そば」というボタンが。

ここでは「本気そば」らしいです。笑


おすすめは「本気そば」のようですが、
他にも醤油ラーメン味噌ラーメン
つけ麺などがありました。

もちろん本気そばを注文。

並盛小盛がありましたが、
量が多いと聞いていたので
小盛にしてみました。


席に着くとこんなものが。

f:id:repi13:20190421132200j:image

本気そばが到着するまでの間、
これを見て食べ方を予習してました。笑

そしてようやく到着!

f:id:repi13:20190421132220j:image

小盛とは思えないボリュームです。

「本気そばの食べ方」に書いてある通り、
まずは何も加えずに食べ、
その後粉チーズを加えて食べてみました。

どちらも絶品です…!

粉チーズが合うのか不安でしたが、
めちゃくちゃ合いました!

ただ、ちょっと多めに入れないと
チーズの味がかき消されてしまうので、
チーズが好きな方はたっぷりめに
入れるのをおすすめします。


ちなみに席には魚粉もあり、
こちらも上にかけて食べることができます。

(私は魚粉があまり好きではないので
 かけませんでした。)


味は全体的にわりと甘めです。

「甘い」というのは「薄い」という意味ではなく、砂糖の甘さが強いという意味です。

そしてかなり濃厚なので、
食べ終わった後は胃にずっしりきます(笑)

こってり系が苦手な方には
向かないかもしれません。


私は美味しく頂けました!

チャーシューがたっぷり乗っていたのも
肉好きの私にはうれしかったです。 

そしてやはり小盛の量ではない…

かなりお腹いっぱいになりました。

大満足です。


私は日曜のお昼に行きましたが、
続々とお客さんが来店していたので
やはり人気店のようです。

他のメニューも気になるので
また行ってみようと思います。


 

おすすめ記事