ゆるい情報発信

ゆるい情報発信

山形の田舎者が山形の情報をお届けします。

【舟形町】「舟形若あゆ温泉」の露天風呂が最高だった。

 

こんにちは。

先日、山形県舟形町にある「舟形若あゆ温泉」に行ってきました。

結果から言うと、めちゃくちゃ良かったです!

山形県内、または最上地域で日帰り温泉を探している方にぜひおすすめしたいです。

 

場所

まず場所はこちら。



新庄市からは車で15分ほどです。

13号線から山の方に入り、
車で数分のぼったところにあります。

13号線沿いに看板があるので、
分かりやすいかと思います。

同じ敷地内にはコテージキャンプ場もあります。

そのせいか、温泉も家族連れが多かったです。

利用料


利用料は、大人380円小学生180円です。

毎月第3水曜日はお客様感謝デーで、
大人250円小学生120円となるようです。

激安ですよね。

バスタオル1枚100円で借りることができます。

全体的に良心的な価格なのが嬉しいですね!



館内の様子

 

脱衣所

脱衣所の入るとすぐに、貴重品用のロッカーがあります。

がついているので安心です。

洗面所にはドライヤー4つほどありました。


コンセントがあるので、自分で持ち込んだドライヤーを使用することもできるようです。

備え付けのドライヤーは風量がやや弱めだったので、気になる方はドライヤーを持って行った方が良いかもしれません。

 

大浴場


大浴場は、内湯に熱め、ぬるめの浴槽が一つずつと、露天風呂が一つ、そしてサウナがあります。

洗い場にはボディソープリンスインシャンプーがありました。


内湯には大きな窓があるので、中からも外を眺めることができます。

ですが、浴槽の中で座ったままの状態だと
空しか見えないようでした。


この日は天気が良かったので、窓の外には青い空が一面に広がっていてとても綺麗でした。


おすすめしたいのは露天風呂です。

この露天風呂からの眺めが絶景でした!

この温泉自体がちょっと山を登ったところにあるので、高い場所から下を見下ろすような感じになっています。

青い空、たくさんの緑の木々、山。
遠くには小さな家々。

山形ならではの雄大な自然を一望できます。

見渡す限りです。


山形のド田舎で育ち、田舎の風景に見慣れている
私ですら感動してしまいました。

この日は天気も良かったので、
景色がより一層きれいでした。

(写真がないのが残念、、、)


これまで様々な露天風呂に入ってきましたが、
個人的には一番好きかもしれません。

他の県から遊びに来ていた私の友人も
この景色に感動していました。


春~夏にかけての緑が綺麗な時期
紅葉の時期がおすすめだと思います。

冬はどんな景色になるかわかりませんが、
雪景色が綺麗かもしれませんね。

 

充実した飲み物


館内には、牛乳や、缶ビールジュースなど、様々な飲み物が揃っています。

種類が豊富なのが嬉しかったです。

牛乳、コーヒー牛乳、飲みヨーグルトはビンなのも良かったです。

(若いアピールをするわけではないですが、
私はこの日初めてビンの牛乳を飲みました。笑)

周りを見ると、お風呂上がりの人たちはほとんどが牛乳を飲んでいました。

お風呂上がりの冷たい飲み物は本当に美味しいですよね!


また、売店ではアイス類パンなども売られていました。

飲み物やアイスの自動販売もいくつかあります。


おわりに


いかがだったでしょうか。


私はこれまで舟形町に行ったことがなかったので、
舟形町に何があるのかすら知りませんでしたが、
こんなに素敵な場所があったんですね。


勝手にただの田舎だと思っていたことを
全力で謝罪したいです、、、(笑)


山形で日帰り温泉を探している方
自然を楽しみたい方におすすめです。

近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

また、最近は若い方も温泉や銭湯に行く人が増えているみたいなので、若い方もぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

では!

 

 

おすすめ記事