ゆるい情報発信

ゆるい情報発信

山形の田舎者が山形の情報をお届けします。

大学生の私がコールセンターでバイトをしてみた感想。


こんにちは。

 

私は就活も終えて、

大学生活も残り数か月と
なってしまいましたが、
最後に何か新しいバイトを
始めたいな〜と思い、
コールセンターでのバイトを始めました!


みなさんはコールセンターの仕事について
どのような印象をお持ちでしょうか?

 

「クレーム対応がきつい」

「ノルマがありそう」


などのイメージがあると思います。

 

私も始めるまではそうでした。


ですが、実際はそんなことはなく、
色々なメリットがあることを知りました!


特に、
これから社会人になるという大学生に
おすすめしたいです!!


ということで、
大学生にコールセンターバイトが

おすすめな3つの理由について
みなさんにご説明したいと思います。

 

 

①電話を取ることに耐性がつく!

 

コールセンターでバイトをするということは
もちろん電話を取らなければならないので、
電話を取ることへの耐性がつきます!


また、こちらからお客様や関係者に
電話を掛けることもあるので、
掛けることへの耐性もつきます!


「若い人は電話が苦手」
という話をよく聞きますよね。 

 

私自身もそうです。


ですが社会に出て仕事をする上で
電話を取ったり掛けたりすることは
おそらくたくさんあります。


なので大学生のうちに
電話への耐性をつけられれば
後々、楽になりそうですよね。


コールセンターでアルバイトをしていると
電話を取ることが当たり前になるので
それほど苦ではなくなります。


これから社会に出て
働くことになる大学生にとって、
電話に慣れることができるのは
とても大きなメリットだと思います。

 

 

②丁寧な言葉遣いが身につく!

 

私自身、これが一番大きかったです。

 

お客様と話す際にはもちろん
丁寧な言葉を使わなければならないので、
丁寧な言葉遣いや話し方が身につきます。


また、周りで電話をとっている方々も
常に丁寧な言葉遣いで話しているので、
それを聞いているうちに
自然と自分も丁寧な言葉づかいで
話せるようになります。


これは社会で仕事をする上で
必ず役立つと思います。

 


③年上の人と話す訓練になる!

 

これは場所によるかもしれませんが、
私が働くコールセンターでは学生は少なく、
ほとんどが年上の社会人の方です。


休憩中や仕事終わり、
または業務中の暇な時間など、
意外と会話をする機会が多いです。


大学生は日常生活の中で
社会人の大人の方と話す機会は
ほとんどないと思います。


ですが今後社会に出て働く上で、
30代、40代、またはそれ以上の方と
一緒に仕事をする機会は多いと思うので、
今のうちに慣れておくことができれば
今後に必ず役立つと思います。

 

 


これら3つが主なメリットです。


いかがだったでしょうか。

 

また、この3つの他にも、

 

・座ったままで体力を使わないから楽!
・研修がしっかりしているから安心!

 

などのメリットもあります。

 

ダラダラと書き連ねてきましたが、
以上が大学生にコールセンターでのアルバイトをおすすめしたい理由です!


身につくこと、学ぶことが多く、
社会に出て働く前の準備として
本当にピッタリなアルバイトだと思います。

 

ただし1点注意してほしいのは、
コールセンターには様々な

種類があるということです。

 

場所によっては激務になる可能性もあるので
応募する前に業務内容をしっかりと確認する必要があります。


私が働いているコールセンターは
基本的にはクレーム対応ではありません。


クレームっぽいことを言ってくる
お客様もたま~にいますが、
数としてはあまり多くないです。


事前に仕事内容について
きちんと説明を受けていたため、
いわゆる“当たり”を引くことができました。


しっかり業務内容を確認して
バイト先を選ぶようにすることだけ
気を付けてほしいと思います。

 

では。