ゆるい情報発信

ゆるい情報発信

山形の田舎者が山形の情報をお届けします。

【佐渡】佐渡の魅力をご紹介!インスタ映えスポット多数!


こんにちは。


私は今年の夏に初めて佐渡ヶ島
行ってきました!!


佐渡って何があるの…?」
「何もなさそう…」

 

と思ってる人が多いのではないでしょうか?


そんな風に思っているみなさんに
佐渡の魅力をお伝えしたいと思います!


なお、ガイドブックなどによく載っている、
いわゆる“定番”の観光スポットについては
そちらを見ていただければと思うので、
今回は紹介しません。


(というか佐渡金山やトキの森公園などは
今回そもそも行ってません…笑)


それ以外にもおすすめスポット
たくさんあったので、
そちらを紹介しようと思います。

 

美味しい食べ物がたくさん


佐渡にはたくさんの

美味しいものがあります。


その中でも特におすすめしたいのが
「ブリカツ丼」浜焼き

「新鮮な海鮮」です!


「特に」と言っておきながら
3つもありますね(笑)


順に紹介していきます。

 

 

ブリカツ丼


ブリカツ丼はその名の通り、
ブリをあげてカツにして
丼にしたものです(笑)


それがこちら!

 

f:id:repi13:20181118105941j:image

 

想像以上にとっても美味しかったです!

 

一緒に行った友達も絶賛してました!

 


佐渡のお食事処であれば
ブリカツ丼があるところは多いと思うので
みなさんもぜひ食べてみてください。

 

 

浜焼き


今回私が行ったのは、
かもこ観光センター前にある
佐渡のしんちゃん市」です。


両津港から車で10分ほどの所にあります。


牡蠣、ホタテ、イカなど、
いろんな浜焼きがあります。

 


この日は活きの良いイカ
入ったとのことだったので、
イカ焼きをいただきました。


新鮮でとても美味しかったです!

 


そしてここの魅力は、
超個性的なおじちゃんです(笑)


私たちが行ったときは
他にお客さんがいなかったため、
ずっと面白い話をしてくれてました。

ぜひ佐渡に行った際には 
会いに行ってみてください。

会いに行く価値大です!笑

「かもこ観光センター」のHPはこちら
佐渡海鮮市場 かもこ観光センター

佐渡のしんちゃん市」のInstagramはこちら
佐渡のしんちゃん市 (@sado_shinchanichi) • Instagram photos and videos

 

 

新鮮な海鮮


私は今回は残念ながら
海鮮丼を食べることはできませんでしたが
旅館の夕食でたくさんの
新鮮なお魚をいただきました!

 


お刺身、カニ、お寿司、天ぷら、焼き魚…

と、本当に海の幸だらけの夜ご飯でした!

 


こんなにたくさんの海の幸を
一度に味わえて幸せでしたし、
どれも本当に美味しかったです。

 


ちなみに今回宿泊したのは
相川にある「敷島荘」という宿です。

 


宿泊料金もそれほど高くなく、
館内もとても綺麗でしたし
旅館の方もみなさん親切でした。


おすすめです!

 

 

 

インスタ映えスポットの宝庫


今回、私が一番伝えたいのはここです!


そうです、

インスタ映えスポット

たくさんあるんです!

 


全てがインスタ映えだったといっても
過言ではないほど、
たくさんの素敵な写真が撮れました。

 


その中のいくつかを紹介します。

 

 

佐和田海水浴場の桟橋


まずは写真をご覧ください。

 

f:id:repi13:20181118105805j:image

 

 

絶景じゃないですか!?

 

空と海の青のコラボが
めちゃくちゃ奇麗ですよね!


この日は天気も良かったので最高でした!

 


観光スポットとしてはあまり
大々的に取り上げられていないのが
不思議というか、もったいないです。

 


天気によってはあまりいい写真が
撮れないかもしれませんが、
晴れている日であれば
行く価値はかなりあると思います!

 

 

しまふうみ(SHIMAFUMI)


次に紹介するのは
「しまふうみ」というカフェです。


店内席からも外の席からも
海を一望することができ、
とっても素敵なカフェです。

 

 

f:id:repi13:20181118141157j:image

 


飲み物やケーキだけでなく、
パンもたくさん並んでました。


外のお席で海を眺めながら
ゆっくりコーヒーとケーキを
いただきました。

 

 

お店の前にあるお庭
すごく可愛かったです。


カフェが好きな方、
ちょっと一休みしたい方は
ぜひ行ってみてください!

 

 

七浦海岸の「夫婦岩


七浦海岸は夕日の絶景スポット!


…なのですが、
残念ながらこの日は
夕日が雲に隠れてしまい、
あまり綺麗に見えませんでした。


夕日は微妙でしたが、
夕焼けの中そびえ立つ夫婦岩
とっても綺麗でしたし、
十分楽しめました!

 

f:id:repi13:20181118141255j:image

 


下の写真なんかは
ちょっと幻想的ですよね。

 

f:id:repi13:20181118141330j:image

 

水面に空が映っています。


天気があまり良くなくても
こんな風に素敵な写真が
撮れるのでおすすめです。

 

 

佐渡に行く際の注意点


最後に、いくつか注意点についても
書いておこうと思います。

 


一つは島内での移動手段についてです。


島内は路線バスが走っていますが、
本数がとても少ないため
乗り継ぎが大変ですし、
身動きがとりにくいです。

 


私も最初は路線バスを利用しようと
思っていたのですが、断念しました。

 


また、定期観光バスも走っていますが、
こちらは定番の観光スポット
巡りたい方であればおすすめです!

 


運行ルート運行スケジュール
あらかじめ決まっているため、
自分のペースでゆっくり観光したい、
自分でルートを計画したい、という方には
あまりおすすめできません。

 


最もおすすめなのはレンタカーです。

 


少しお金がかかってしまいますが、
時間を気にせず効率よく
島内を巡ることができますし、
荷物の持ち運びも楽なので

メリットの方がはるかに大きいです。

 

 

1泊2日の予定の方でも、
12時間プランでレンタルすれば
わりと安く抑えられます。


私は1日目のお昼12時に借りて、
2日目のお昼12時に返すというプランで
レンタカーを借りました。

 

2日目の夕方の便で帰る予定だったので
12時以降は車がありませんでしたが、
歩いたり路線バスを利用したりして
両津港周辺の観光を楽しむことができました。

 

 

もうひとつ注意が必要なのは、

なるべく天気が良い日

行くようにすることです。

 

 

私は夏の終わり頃に行きましたが

1日目は雨、2日目は晴れでした。

 

 

雨の日と晴れの日では

景色の美しさも楽しさも

全く違いました!!

 

 

佐渡自然を楽しむのが醍醐味なので

晴れてる日の方が100%楽しめます。

 

 

 

天気はどうしても読みにくいですが、

できれば晴れてる日に行くことを

おすすめします。

 

 

 

ということで、

佐渡の魅力を紹介しましたが

どうだったでしょうか?

 

 

佐渡には何もないと思ってる人にこそ

ぜひ行ってみてもらいたいと思います!

 

 

では!